もしや座敷わらし…?

2013年01月30日 15:35

2013_01300012.jpg

今日はとってもいい天気。

毎週釣りに出掛けたり雨が降ったりで
庭の掃除がおろそかに・・・

久しぶりの草むしりで随分きれいになりました~
夏ほどは草も伸びないけどちょっと見苦しかったからねぇ

只今の気温21℃!
汗をかきかき一人で頑張りましたよ!!


今では珍しいビン玉。

現在はプラスチック製になってるので貴重だそうです。
昔は浜歩きをしてチョコチョコ見つけましたが今はまったく無い!


緑の大玉が1個増えました。

以前リサイクルショップで8,000円で売られてたのを目撃!
うちの庭にはウン万円が転がっておる~~

2013_01300015.jpg

玉繋がりでちょっと不思議な話を・・・(はい?)


先日の日曜日、いつものようにコタツでTVを見ながら
ダンナと晩酌をしていました。

ワタシが話しかけてる途中、
ダンナ、ワタシの顔を通り越して後ろをじっと見ているのです。

「なんで動いてんだろ」

「え?何が?」と振り返ると
和室とリビングの間に置いてあったバランスボールがゆらゆら揺れていました。

この日は寒かったので窓も開けてなかったし
鍋でもなかったのでコンロも使ってないし、換気扇も止まっていました。

ワタシが見てから1分くらいは揺れていたでしょうか・・・
その後ぴたりと止まりました。

何かの虫の知らせかと思い時計を見ると午後7時20分頃。
幸いその後どこからも何の連絡もなかったのでよかった~

kako-seXDQXt3HhbzrZNb.jpg

もう10年以上前・・・ワタシの兄が石垣で暮らしていた頃
ダンナの出張の時など泊りに来てもらっていたのですが
ある朝、「夜中に子供が走ってる音がした」と言うのです。

うちの子たちは寝たら朝まで爆睡なので
「まさか~、夢じゃないの~」で済ませましたが・・・

その後兄も結婚し、兄夫婦が日曜日の昼間に遊びに来て
みんなでデッキに出ておしゃべりしていた時、
部屋の中でテーブルの周りをバタバタ走る音がしました。
遊びに行ってたわんころが帰ってきたのかと思い
「わんころ~?帰ったの~?」と声をかけました。

すると兄嫁が「誰もいないですよ」

え~?

家の中覗くと・・・ホントだ誰もいない!!



・・・・・・・・・


もしかしたらうちには座敷わらしが住んでるのかも~!!

だからつつがなく無事にくらせてるのかな。
座敷わらしがいる家は幸せに暮らせるって言うからね・・・


kako-bjB6QFzY68sG7Hxf.jpg

今日は掃除モード全開の日で、
ワタシの仕事部屋も大掃除しました。
掃除したのにあまりきれいに見えないので・・・
トイカメラ風に加工してみました。

普段は「泥棒が入ったのか!?」くらいのちらかりようなので
ワタシ、頑張りました!!

いつか座敷わらしが見かねて掃除してくれないだろうか・・・(遠い目)


<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方で
お写真などをまだご準備いただいてない方は
お早めにお送りくださいますようお願いしますね~~!!

只今ランキング第2位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!

にほんブログ村

ワォ!出たっ!

2012年11月28日 18:01

カテゴリーに「ありえない話」を作りました(笑)


またまた・・・出ましたよ~

残念ながらハブではありません


家の中にサソリが出ました。えへん(えばる?)

2012_11280002.jpg

パソコンデスクの後ろに3センチくらいのサソリ・・・
すでにご臨終だったので闘わずに済んでよかった~~

皆さんご存じのとおりものぐさでテキトーなワタシ、
「ほこりじゃ死にゃしね~」
掃除も四角い部屋を丸く掃くタイプです(だから。えばる?)

でもこのサソリ、
掃除が行き届いてない部屋の隅でいつの間にか死んでたので
もしかしたらほこりで死んじゃった?

今回はものぐさに軍配~~





・・・・・・・・・・・・

10日ほど前から庭に迷い鳩が住み着いてます・・・
足に環管をしてるので伝書鳩みたい。

2012_11160020.jpg
(生活感丸出しで失礼~)

すっかり出窓の上を住処にして
毎朝どこかに飛んで行っては夕方帰ると言う
うちのダンナのようにきっちり伝書鳩してます。

2012_11190002.jpg

伝書鳩協会と言うのがあって
持ち主を探すことも出来るらしいのですが
環管の番号が消えてるみたいだし、生け捕り(ちがう)にできないので
どうする事も出来ずそのままにしてますが・・・

困ってます・・・

だって、うちの庭、神社みたいな匂いがしてきた・・・

たぶん鳩のフンの匂いです

早くお家に帰っておくれ~~!!

2012_11160022.jpg



<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方で
お写真などをまだご準備いただいてない方は
お早めにお願いしますね~~!!

只今ランキング第2位~!!いつもポチっと応援ありがとね~!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


もういっちょありえない話。

2012年11月09日 17:45

昨日の衝撃スクープが反響を呼んでおります(そうなの?)

家の中にヘビが現れるのは縁起がいいと言いますから
宝くじを買いなさいと(byびりーぶまま)

ナイスです
抜け殻ではパワーは落ちるかもしれませんが
年末はぜひジャンボってみようと思います!!


家の庭でたまに抜け殻を見ますがいつももっと大きいです。

昔わんころのお財布を開けたら折りたたんだ抜け殻が・・・
もうお財布ブン投げて大騒ぎ!
いくらお金が貯まると言われてもそれだけはさすがのワタシも嫌だわぁ

実は家の中にも2度ほどヘビが出たことがあるのです。

最初は夜中にダンナが部屋の明かりを消したまま
一人でTVを見ていたら視線の先にニョロニョロッと・・・
細い「ガラサー」でしたが大騒ぎで外に追いやりました。

どこから入ってきたのかとびっくりしましたが
その日、友人の畑で採れたかぼちゃをたくさんもらって
その袋の口を開けたまま台所に置いておいたから・・・
という結論に達しました。
いや、そう信じたかったから・・・!!


2度目はまだアニキが高校生の時。
家族は寝てしまって、ワタシもそろそろ寝ようと
リビングのサッシを閉めようとしたら
網戸のレールの所に黒い紐が・・・イヤ~~!!ヘビでした!!

バシッと網戸を閉めるとちょうど挟まって
ものすごいくねくね動いちゃってて・・・
家に入れてはならぬと渾身の力を込めて押さえ続け
「助けて~~!!」と叫んでました。
起きてきたアニキ(巳年)が
「お母さん、もう放して大丈夫だよ~弱ってるよ~」

指の先が「真っ白」になるくらい力を込めて網戸を抑えていたので
ヘビちゃん、よれよれになって庭に逃げて行きました・・・

今回の抜け殻は見た事もないような細さでしかも硬め。
本当にヘビなのだろうか・・・?
通常ならばネットで検索しまくるのですが
画像がきっと満載だろうから夢見そうなので調べません・・・

でもこんなちっちゃいミミズのような大きさでも
脱皮するのだろうか???

今まで助けた「ヘビの恩返し」に来てくれたと思いこもうか・・・






・・・・・・・・・・・

新ありえない話。

2012_11080014.jpg

うちの玄関ドア。

毎日出入りしてるのに
なぜかこんなになるまでぜ~んぜん気が付きませんでした。

2012_11080016.jpg

一昨日買い物に行こうと家を出たら
この棒の所に大きめの蜂がとまってるので
やっと発見しました!!

正面から見ると全然見えないし、
いつも握るのは上のあたりだけだったようで・・・

ダンナにとってもらいましたが
大きな蜂の子が何匹も入ってた~~!


2012_11080015.jpg

これに気がつかないワタシの方が
そうとうありえないよねぇ・・・




<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方で
お写真などをまだご準備いただいてない方は
お早めにお願いしますね~~!!

只今ランキング第1位~~!!いつもありがとっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

衝撃~!ありえない話リターンズ!!

2012年11月08日 12:40

密かに人気の(そうなの?)石垣島のありえない話
パワーアップして帰ってまいりました


な、な、なんと・・・

今回は~~~

    
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


新聞

♪パパパラパッパラ~(ウイークエンダーのテレビ三面記事風に)


リポーター     「新聞によりますと~、
           あの「うみべのいえ」のトイレで
           ヘビの抜け殻が発見されたそう…デッス。」



主婦Cさんの証言  「いつものようにトイレに入ると
             窓のそばのクモの巣に白いものが乗っていて・・・
             長さが3㎝位、直径5㎜くらいのの細~いひものような・・・
             よくよく見ると・・・何かの抜け殻のようでした。

             あ、抜け殻って言っても
             アタシがボーとして抜け殻になってるわけじゃないわよぉ、アハハ(人を叩く)

             あ、あの、クモの巣は、ハロウィンも近かったので
             雰囲気を盛り上げようと・・・
             掃除をさぼってたわけじゃないんですぅ・・・(さぼってた)

             抜け殻は・・・
             たぶんヤモリのしっぽのかなぁなんて思ったんですけどぉ
             よく考えたらヤモリって脱皮しないんですよぉ、アハハ(人を叩く)

             だからヘビ以外考えられないんですぅ・・・
             イヤ~~~~~っ!!(急に騒ぐ)」
 


トイレ

さすがに抜け殻の写真はやめときましたが
現場はこのあたり↑

ダンナはあまりに細くて触った感じも固いので
ヘビかなぁ的な感じですが
ワタシの浅い知識をめぐらして考えても
この形に脱皮するものってヘビしか考えられない~~!!

どうかハブじゃありませんように!!


最近はトイレやお風呂場に潜入(ちがう)する時は
壁を背に・・・顔だけ出して隅々まで目視で確認!
85a446dd34aacaf6bd3f6fffe19e2214.jpg  imgca497008zik4zj.jpg
そう、まるでSPやスナイパーのような・・・
84583020.jpg
もしくは↑こんな感じの警戒。



どこから入ってくるのか・・・解らない・・・
家の中にいるのか・・・解らない・・・

嗚呼・・・夜中のトイレで出くわしませんように・・・(おもらし確実。)



<業務連絡~>
わんこをご注文済みの方で
お写真などをまだご準備いただいてない方は
お早めにお願いしますね~~!!

只今ランキング第1位~~!!いつもありがとっ!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

イエス アイ ハブ!!

2012年10月13日 10:09

ワタクシ、別に「もってるオンナ」ではございませんよ~(*^▽^*)

アリだのサソリだのという話が続いてますが
沖縄と言えばやっぱり「ハブ」でしょぅ~

うちの庭の下方には水田があってカエルがとっても多く生息しています。

オオヒキガエルだったかな、
毒があってすごくでっかくて平均10㎝四方(四方?)のやつ。

もちろん庭にもたくさん上がってくるのですが
そのカエルを食べにハブも上がってきます。

幸いこの家に暮らし始めて庭でハブを見たのは2回ほど。
でもご近所ではちょいちょい出てるようで
大きなハブが道路を横断してる事も。

近所に住むHちゃんのお家は古民家を改修して住んでいますが
周りが林で、イノシシも目撃するようなワイルドなお家です。

ある日飼い猫がじっと天井を見つめているのでその視線の先を見ると
な、な、なんとハブが天井に~~!!

ワイルドなお家なので隙間がいっぱいらしいです。

取り逃がしては大変な事になるので
右手にナタ、左手に鎌を持ち応戦したそう・・・母は強し。

家の中にヘビが出るのは縁起がいいとか聞いた事ありますが怖すぎる~

先日は屋根裏にスズメバチが巣を作ってて、
市役所の人に駆除してもらったそうですが

駆除しきれなかった残兵がちょいちょい部屋の中に現れて
そのたびにバドミントンのラケットで撃退していたそう。

バドミントン部の娘に「お母さん上手~!!」と褒められたらしい。

今度娘と試合してみて欲しいワタシです。


121012_1357~01


なぜこんな話が続いてるのかというと・・・

先日ダンナがたまに買ってるアウトドア雑誌の付録についていた
「横井庄一のサバイバル極意書」を読んだからかなぁ~

28年間のグァム島サバイバル生活を書いたものですが
面白いと言ったら失礼になるけど・・・すごく面白かった!!

横井さんはもともと洋服の仕立て屋さんだったそうですが
兵隊にとられるまでの24年間の生活の中で
小さなうる覚えの知識を最大限に生かしていました。

木の皮から繊維をとり生地を織って洋服まで仕立てたそうです。
(襟付き、ボタン付き!)

母親がしていた編み物を思い出し網を作ったり
「ガマの油売り」を思い出しカエルの内臓脂肪から油を抽出して傷薬を作ったり、
もうそれはそれは想像を絶する工夫の暮らしでした!

便利じゃなかったあの時代の人だったから生き残れたのだと思うけど
生き抜くという強い意志と、
小さいころの豊富な経験が大切なのだと思いました。

常々思っていたのですが、北海道の離島で生まれ育ったダンナは
そゆとこ絶対強いと思います!

しか~し、「あぶない、あぶない」と過保護に子育てをしてしまったので
うちの子はサバイバル生活は無理だろうな~

その前に
ぬくぬくと楽チン生活をしているワタシは真っ先に無理です(きっぱり)


只今ランキング第1位~~!!いつもありがと~!!

にほんブログ村









最新記事