南北、島のもの対決!

2017年05月04日 17:26

2017-04-30 12.44.57

GWですね~!!

石垣島も観光客がわんさかですよ~
お天気もいいのでよかったです。
やっぱり沖縄は天気がよくないと魅力半減ですからね~

うちのダンナも昨日から5連休で釣り三昧です(o^-^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休前のお天気のいい日曜日に
またあのパワースポットに登山してきました(笑)

今回はお弁当を持ってしばらく頂上でのんびりしてきましたよ。

風も弱かったので飛ばされる心配もなく
岩の少し先っぽまで行ってみましたがやっぱりこわい~~!

もうしばらくここに登り続けそうです(笑)

山

・・・・・・・・・・・・・・・・

パインの季節になりずいぶん出回ってきました!
島のパインは酸味と甘さが程良くてとっても美味なんだよね~

うちの地域はパイン農家が多く
たまに畑の横に棚を置いて道売りをしてるのですが・・・

車で通りがかったときに
試食もあって甘くて美味しかったので
小さめのが2個入り袋のパインを買いました。

2017-04-30 16.59.06

ねぇねぇに1,000円渡すとお釣りが900円。
「あれ?おつり多いよ。2個買ったんだよ」というと

「2個入りで100円です」
ですと!!

「うそ~~、100円でいいの?安すぎない?」とびっくりしてたら
横にいたおばあが
「これもオマケであげるさ~」ともう一個・・・

うわ~、3個で100円になってしまった(笑)


スナックパインで
おまけに同じ大きさがスーパーで400円してました!

2017-04-30 16.59.55

そしてそして・・・

北海道は礼文島のダンナのお姉さんから島のものセット!

2017-05-01 16.34.50

ダンナの好きなカンカイと海苔が入ってました~

この海苔、もうビックリするほど美味しいんです!
岩のりは冬場に収穫するそうで
波も荒いし寒いしで大変・・・

お母さんが元気なころは
よく自分で作ったのを送ってもらいました。
収穫した岩のりを細かく刻んですだれに貼って手作りです。

おにぎりにすると湿気で海苔がほどける感じが
たまらなく美味しいのです・・・

ダンナと結婚して初めてこの海苔を食べた時は
本当に衝撃的でした。
スーパーで売ってる海苔とは別格!!

礼文から


箱に記されてる「船泊」は、ダンナの家があるところ。
海苔の箱の中には作って人の名前も書いてあって
「お!○○の○○だ!」と知り合いだったり(笑)

出来栄えで等級をつけて販売するそうです。

いやらしい心根の持ち主のワタシ、
値段を調べてみたらなんと・・・

一箱1800円!!!!!!

(5枚入りですが、普通の海苔2畳分で1枚の大きさ)

お姉さんちも漁師だから安く買えるかも知れないけど
この高さにはびっくり・・・

10年ほど前、礼文で見た時はたしか1000円だったけど・・・
でも1800円出しても一度は食べてみてほしい海苔です(⌒^⌒)b
ワタシはおにぎりにするのがおススメ!

2017-05-02 06.36.19

箱に入ってない袋の海苔はお姉さんが貼って作ってみたそう。
薄くきれいな出来栄えで売りものと遜色なし!
薄く均等に貼るのは大変なんだそうです。

亡くなったお母さんの作る海苔は
ぶ厚かったり薄かったり、破れたりしてましたが・・・
やっぱりあの味がすごく思い出されます。

2017-05-02 06.34.42


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

夏はこれだね。

2016年07月19日 16:37

ファイル 2016-07-19 15 38 23

暑いですね~~!

冷たい物ばかり飲んだり、体を冷やし過ぎたりして
ちょいちょい風邪をひいたりして・・・

ダンナには「更年期だから体弱いのぉ」と
同情を買おうとしています(笑)

ただいまウェスティを制作中です。

以前より制作が遅れがちで
皆様には大変ご迷惑をおかけしています(ToT)ゞ

前回のオーダー受付からもう一年も経ってしまい
いまだにお待たせしている状態です・・・

スミマセン・・・( p_q)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
制作は進まなくても食欲は旺盛(まったく)

石垣島は今、オクラの最盛期でメッチャお安い!!

ここ1カ月くらい毎日食べてるのですが、
もともと便秘症ではありませんが、それでもヒジョーに快腸です。

ファイル 2016-07-18 20 21 23


簡単でお気に入りの食べ方は・・・

三個パックで売ってる日持ちする豆腐ありますよね?
豆腐に薄切りにしたオクラとかつお節をのせて
麺つゆを適宜かけてよ~くマゼマゼ。

お酒のあてにもいいし
ごはんにのせて食べても美味しいです~!!

オクラの効能はこちら→

コレステロールや血糖値を下げるとか
大腸がんの予防になるとか体に良いのです~

先日、石垣市の集団住民健診を受けてきましたが
血液検査の数値が
昨年と比べて変化があるか結果が楽しみo(*^▽^*)o

オクラ

・・・・・・・・・・・・・・・・

食欲つながりで・・・

マックの「トッピング増量無料」って知ってます?
ピクルス、オニオン、マスタード、ケチャップ、ソースなどは
「多目で」と言うと無料で増量してくれます
ワタシはいつも
「具材とソース、増量できる物全部増量」とオーダーします(笑)

ピクルスなんて通常2枚くらいなのが4,5枚入ってる!
ピクルス好きなのでこれだけでも嬉しい~

オニオンとピクルスが増量されると
けっこう食べた感があります。
もちろん嫌いな物は抜くこともできます。

ぜひ試してみてね~

ファイル 2016-07-19 15 38 37


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

煮たまごにハマる。

2016年02月22日 16:25

ファイル 2016-02-06 10 12 41

お正月に東京の鬼嫁兄嫁のところで食事をした時
酒の肴にと煮卵を出されました。
中が半熟で味もしみててておーいしー!!
「作るの大変だったでしょ~」

「ううん、ぜーんぜん簡単!」と作り方を教えてくれましたが
ワタクシ酔っ払ってすっかり忘れてしまったので(やっぱり)
検索して自分なりにアレンジ。

ファイル 2016-02-06 10 11 58

鍋の水が熱湯になったら「冷蔵庫から出したばかりの卵」を
静かに入れて6分煮ます。

ポイントは「冷蔵庫から出したばかりの卵」です。

常温の卵だと5分か5分半でいいと思うので
自分で何回か試してお好みの時間を見つけてください。

ファイル 2016-02-06 10 12 09

ゆで上がったら「伊藤家の食卓」でやってた大量卵の殻むき。

タッパーやふたができる容器にお湯から上げた卵と水を2㎝くらい入れて
ふたをして左右にガシャガシャ振るだけです!
(あまり強く振りすぎないように)

気持ちいいくらいつるりんとむけますo(*^▽^*)o

余熱があるので、流水で冷やしながら殻をむいてくださいね~

ファイル 2016-02-06 10 12 19

ゆでてる間にチャック付きビニール袋に
めんつゆを入れときます。
(うちは3倍濃縮めんつゆと同量の水です)
すこーし味濃い目の方が美味しい。

殻をむいた卵をそのままビニールに入れます。

でもってチャックシールの隙間からストローで空気を吸って
「なんとなく真空状態」を作ります。
こうすると浸けこみ液が少なくて済むのです(どケチ)

ファイル 2016-02-06 10 12 30

卵の大きさなどで出来上がりも変わりますが
何回か作って自分の好みの半熟加減を見つけてくださいね。

これね、ホント美味しいです。

ゆで卵みたいに丸かじりしてもいいし、
お酒の肴にもなるし、朝ごはんにもぴったりです。

ファイル 2016-02-22 15 33 52

最近、水曜日にガソリンを入れると6個入りの卵をくれるんです。

それがダンナも貰ってきたりして2パックになることも・・・
こんなときの卵の消費に大活躍!

子供たちがいたころは食料品、とくに卵は生協か
スーパーだったら健美卵しか買いませんでした。
安い卵は添加物がどうのと評判が悪かったので。
なのでこういう卵はもらったことありませんでした・・・

でももう子供もいないし~
年寄り夫婦なのでなんでも食べちゃいま~す(笑)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

パンを買いに♪

2016年02月13日 16:15

ファイル 2016-02-13 15 59 03

今日は夏が来ちゃったみたいに暑いですっ!

最高気温27℃~!
扇風機を出そうかと思いましたよ( ´△`)

まだ2月なのに半袖に短パンでOKで~す。


・・・・・・・・・・・・・

お天気がいいので一人で北部まで
パンを買いながらドライブしてきました。

ファイル 2016-02-13 14 38 16

この「トミーのパン屋」さんはちょっと遠くて
うちから車で25分くらいかな。

フランスパンがとっても美味しいので
月に2回は買いに行きます。

パン

いつもは日曜日にダンナの運転で行くことが多いので
一人ではなかなか遠出はしませーん。

でもでも、お天気がいいので
今夜はバーベキューにしようと言う事になって
夜用のパンを買いに!

「塩バターフランス」にどハマり中で
ワインのお供にすごく合うのです( ̄∀ ̄*)

ファイル 2016-02-13 14 37 26

海沿いの道は風景がほとんど変わりませんね(笑)

でも海や山の風景って見飽きることがありません。
何十年も住んでるけどいっつも「うわ~」って思います(o^-^o)

ファイル 2016-02-13 14 37 55

国道から舗装されてない横道を下ると現れる
断崖に建つパン屋さん!

多分日本一景色のいい、
海の近くのパン屋さんじゃないかなo(*^▽^*)o

地元客も観光客もたくさん来るので
昼過ぎには売り切れちゃいます。

ファイル 2016-02-13 14 37 42

今日は予約を入れる時間が少し遅かったので
塩バターフランスは2本しか買えませんでした・・・
いつもは6本とかまとめて買って冷凍しておくのです。

ファイル 2016-02-13 14 38 41

・・・今、PCでブログを書いてる最中
ダンナが仕事から帰ってきたのですが
部屋に入るなり「え~~!!」

どうしたかと言うと・・・

ダンナもパンをたっぷり買ってきてました!

考えてる事おんなじ~(笑)

しばらくパンに不自由しないわ。

ファイル 2016-02-13 16 41 48

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


うちのぬく弁。

2016年02月09日 16:47

ファイル 2016-02-09 14 11 39

もぉ~~、久しぶりにいいお天気です!!

今年に入ってからほとんど雨で相当ジメジメしてましたが
昨日から乾燥気味の晴天が続いてますヽ(^◇^*)/

今朝は掃除も洗濯もせずに
久しぶりにオバサンエギングに行ってきましたが釣果なし。

行く機会が少ないのもありますが
アオリイカ、ほとんど食べてません!

明日も行かなくっちゃ!!

ファイル 2016-02-09 14 13 05

海水温は冬でも20度を下回らないので
放射冷却で朝の気温が低かったからか
水面に水蒸気があがっていて初めて見る光景でした!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月曜日は旧正月だったので
日月とダンナはお休みでしたが
先週末はなんだか落ち着かなくて・・・

北朝鮮のミサイル発射で
朝からJアラートや防災無線がジャンジャン鳴ってちょっと怖かったり、
日曜日の夜、情熱大陸に「礼文島のトド猟師」のダンナの親戚が出たり、
急にのどが痛くなって熱が出て少し寝込んでしまったり。


今朝は調子も良くなりちゃんとお弁当も作れました。
おさぼりするときはいつも「どん兵衛とおにぎり」です(笑)

ファイル 2016-02-06 10 10 55

昔は冬になるとおかず、ごはん、スープの入る
あの大きなランチジャーを持たせていたのですが、
ここ10年ほどはランチジャーよりかなり保温力は落ちますが
サーモスのステンレスのジャーを使っています。

食べるとき「ぬくい」ぐらいの温度になっちゃいますが
コンパクトで場所取らないのでこの方がいいと言うのです。
ほか弁ならぬ、ぬく弁。

冷たい海に潜るのにねぇ・・・

ファイル 2016-02-06 10 11 23

うちのお弁当はほぼ海苔と鮭フレークの2段弁当なのですが
お弁当の湿った海苔って食べるときにうまく切れないので
食べにくかったりしません?

食べやすいように最初は
小さくちぎった海苔をちまちま並べていましたが
最近は「海苔を折りたたむ」だけ。

ポイントはちぎれない程度にきっちり折り目をつけることです。


あ、でもランチジャーの場合は折り目をつけなくても
海苔が柔らかくなってるので大丈夫だそう・・・

え、そうなの!?
早く言ってくれればいいのに(≧ヘ≦ )
ワタシ、ランチジャーで食べたことないからわからなかった(笑)

このミニ裏技は普通のお弁当箱の時にお試しくださいね~!

ぬく弁


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



最新記事