プチっと日本縦断の旅~その②

2016年11月30日 16:55

札幌1

札幌から帰る日は夜中から雪になりました。

駅までの道のり、雪道に慣れていないうみべ家。
「みんな~、札幌のじいちゃん歩きだよ~」とゆっくりゆっくりo(*^▽^*)o

帰る日はいつも雪、です・・・


2016-11-21 19.37.22

お父さんもデイサービス以外の日は
寝て過ごすことが多いそうですが
食欲もあり、元気そうでよかったです。
なにより子供たちの顔を見せることができてよかった!
またみんなで遊びに来ようね(o^-^o)

札幌では有名店のラーメンも食べたし、
お寿司も大食いしたし、生ラムのジンギスカンも食べました!
そしてどんぐりのちくわパンも・・・!!

大人になった息子たちとこうやって旅行ができて
本当に楽しかったです!

2016-11-22 09.40.55

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
東京について子供たちは解散(笑)

お父さんとお母さんはもう少し遊んで帰ります( ̄∀ ̄*)

ファイル 2016-11-30 15 12 11

「お江戸日本橋舟めぐり」に行ってきました。

日本橋の下の船着き場から電気ボートに乗って川めぐりをします。

2016-11-23 10.03.19 HDR

寒いだろうと完全武装して行きましたが
ワタシ達の乗ったボートは屋根とビニールで囲まれていて
船の中には電気ストーブもあったのでとても温かでした。

2016-11-23 10.01.20

ガイドさんの説明もとてもよくてなかなかおもしろかったです。
古地図のお土産付き(o^-^o)

2016-11-23 10.40.29

以前浅草から水上バスに乗ったことはあるのですが
少人数でゆっくりと雰囲気がいいです。

舟めぐり

舟めぐりの後は代々木公園に大江戸骨董市を見に行きました~

はい、もうずいぶん前から東京の過ごし方を
リサーチ&計画してました( ̄^ ̄ゞ

2016-11-23 13.38.30

出店数も多くて大規模な骨董市でした!

「こんなものまで」というような、見るだけで楽しめました。
うちにある海で拾ってきた「ビン玉」も8000円で売ってましよ!

2016-11-28 14.33.35

ビンテージの生地を少しだけ買いました。

骨董市

祭日だったので代々木公園も人がたくさん!
犬連れの人も多く、久しぶりにゴールデンに触ってきました~
大きくてお金持ちそうなゴルでした(笑)

2016-11-23 14.41.49

帰りは明治神宮に寄りながら原宿まで散歩。

明治神宮で結婚式に遭遇しましたが
一般の人も式を挙げられるんですねぇ

原宿駅は昔のままだったので懐かしかった~

35年ぶりの代々木原宿界隈、楽しみましたo(*^▽^*)o

明治神宮

次の日は昼の便で石垣に帰る日でしたが
まさかの54年ぶりの11月の雪だなんて!!

傘を持ち帰るため母が駅まで来てくれましたが
どさくさにまぎれてバタバタっとお別れ・・・
でもこの方寂しすぎなくていいかも(o^-^o)

2016-11-24 07.04.09

電車の遅れもありましたが早目に家を出たのでダイジョブでした。

でも飛行機が遅れて・・・
那覇で石垣便の乗り継ぎに間に合わず
2時間後の便に振りかえられました。

でも、お詫びのしるしにと
一人1,000円分のお食事券をくれたんですよ~!

さすが日本の翼(笑)

あ~~、楽しかった旅も終わり
ワタクシただいま抜けがらでございます~~q(T▽Tq)

2016-11-24 15.01.49

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


プチっと日本縦断の旅~。

2016年11月28日 17:40

2016-11-13 09.36.36

しばらく帰省してましたo(*^▽^*)o

昨年12月に亡くなった札幌の母の一周忌を
根雪が降る前にとこの時期に早めたのですが、
お父さんもかなり高齢なので
まだ顔がわかるうちに息子たちを会わせたくて・・・
家族4人での久しぶりの旅行となりました。

東京

とりあえずワタシは1週間前に出発して
東京の母のところでフリーターイム!!

ちょうど紅葉の季節でラッキーヽ(^◇^*)/
実家の窓からの眺めもきれいでした~

母と散歩に行ったり、姉と買い物に行ったり・・・
そうそう、一人で映画も見に行きました!
石垣島には映画館がないので22年ぶりの大スクリーン!

泣く気満々で一人で行った「ボク妻」、泣けました~!
泣ける映画は一人で見るに限ります(o^-^o)

1週間、楽しく忙しく過ごし
札幌に出発の日はうみべ家4人、羽田に集合~(笑)

ダンナは始発で石垣を出て乗り継いで羽田に、
羽田からは4人同じ飛行機で札幌に向かいました。

2016-11-19 20.47.11

到着した日はお兄さんのおごりで
回転寿司「トリトン」で大食い選手権!

「お兄さん、うちの息子たちすっごい食べるけどいいのぉ~?」
と一応確認(笑)するも
「なんもなんも、たくさんけ(食え)」

・・・では遠慮なく大食い開始!

でもって、ちょっと遠慮がちに合計68皿(はい?)
怖いからいくらかかったかは聞いてません(;^_^A

2016-11-21 08.45.28

大通り公園の「さっぽろホワイトイルミネーション」が
ちょうど札幌に着いた前の日から始まっていたのでラッキー!

こんな大規模なイルミネーションは初めて見たので
沖縄の田舎っぺ、とっても感動しました!

しかし寒かった!
鼻水垂れててもわからなかったかも(やめなさい)

札幌

札幌にはホテルで3泊しました。
法事も無事終わり、フリータイムの最終日は小樽に行ってきましたよ。

15年ほど前に1度行ったことがあるのですが
今回はかまぼこの「かま栄」と「ルタオ」をコースに入れました。

小樽

雪がちらほら降ってくるほど寒かった!!

かま栄でかまぼこ食べて、ルタオでケーキ食べて
小さなステンドグラスの歯ブラシスタンドも買って大満足!

平日だったので人も少なくてよかった!
でも鼻水てれててもわかんないくらい寒かった~!!(しつこい)

小樽1

旅はまだまだ続く・・・( ̄∀ ̄*)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

神戸三宮、高架下の旅。

2016年05月27日 17:52

ファイル 2016-05-20 16 47 54

京都に着いた日の晩は大雨だったのですが、
朝方にはやんで次の日からはいいお天気が続きました!

年寄りなもんで朝早くから鴨川あたりをうろうろ。
川べりの床が京都らしいいい雰囲気でした。

カルネ

京都滞在中の朝食は2日間「志津屋」パン屋さんです。
ダンナが以前出張の途中、京都に立ち寄った時に
同僚に連れ行かれ食べたそうです。
ケンミンショーでも紹介されたらしい(笑)

ソフトなフランスパンにハムと玉ねぎが挟まってるだけなのに
なぜか美味しかった~!!
2日目はスペシャルなカルネをいただきました。
家に買って帰れなかったのが残念!


2016y05m25d_151806107.jpg
お写真お借りしました。

河原町に泊ったのでホテルの立地が非常によく新京極は隣、
祇園も先斗町も八坂神社も徒歩圏内。

夕暮れ時の鴨川や祇園はすごくよかった!
祇園は看板もない閉鎖的なお店ばかりで
「一見さんお断り」の高飛車な雰囲気( ̄∀ ̄*)
値段を気にしないお金持ちが来るところですね(笑)

二日目の京都最後の夜は
先斗町で気持ちよく飲みました~

ファイル 2016-05-20 16 55 40

清水寺

3日目は午後には神戸に移動する予定だったので
昨日見ていなかった清水寺からスタート。

修学旅行生と外国人観光客の人並みにもまれながら

ワタシ「昨日の伏見稲荷は全然平気だったのに
     今日は息切れする~~(T▽T;) 」

伏見稲荷のパワーはワタシに向いていたようです!

ファイル 2016-05-20 16 57 45

絶景です・・・素晴らしい!
お天気にも恵まれてサイコーです!

髄求堂(ずいぐどう)の「胎内めぐり」もしました!

真っ暗な中、左壁の大きな数珠を頼りに歩くのですが
これがホントに真っ暗!
目を開けても閉めても同じなんです!

暗闇の中、最後に現れる一筋の光の下の石に
ひとつだけお願いを出来るそうです。

ただただ無心に数珠の感触で少しずつ進むうちに
なんだか心が洗われて悟りを開けそうになりましたよ。
修学旅行生がもっと静かにしてくれたらよかったんだけどね~(笑)

ファイル 2016-05-20 16 57 27

清水寺をあとにして、
高台寺に行く途中の二年坂はオシャレなお店が並んでいて
もっと時間をかけてゆっくり歩きたい場所でした。

ファイル 2016-05-20 16 58 18

豊臣秀吉の没後、ねねが生涯を過ごした高台寺
非常に静かで落ち着ける場所でした。

観光客があまり立ち寄らないのかな。
「静かな外国人観光客」達と
お堂の縁側に座ってしばらく庭を眺めていました。

要所要所にガイドさんが立っていて
詳しく説明してくれるのもとてもよかったです。

高台寺

高台寺前の「ねねの道」もすごく素敵だった!!

車が入らない狭い石畳の道は趣があって
電線も地中に埋没しているのでとても景観がよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の京都はここまでです。
また必ずゆっくりと違う季節に来てみたい!!
ホントに素敵な場所でした。

ファイル 2016-05-20 16 59 32

午後からは電車で神戸に向かいました。

三宮でいとこ夫婦と待ち合わせ。
夜は宝塚のいとこの家に泊ります。

いとこのダンナF君が大酒飲みなので
うちの夫婦にはぴったりのガイド!

まだ日も明るい午後の四時、
行きつけの立ち飲み屋から「夜」が時始まりました!

東京だとこういう場所は「ガード下」って言うけど
ここは「高架下」なんですね。
いろんなお店があってすごかった!
田舎暮らしのワタシタチには超新鮮で驚きの世界です!

ファイル 2016-05-20 17 01 32

行きつけの立ち飲み屋「ごん太」は
キリン一番搾りのジョッキがなんと200円ですよっ~!!
おつまみも安くてうまいし、店内がバルみたいでおっしゃれ!!
4時の開店と同時にすぐに満員になりました・・・
こんなとこが近くにあったら毎日通っちゃうね。

ごん太でいい調子になってきた4人は
F君の親戚がやってる三宮駅前の串カツ屋に移動。

本場もんの串カツ、初めて食べました!!
衣が薄付きでなんぼでも行けるわぁ~

飲んで食って大満足して今度は宝塚に移動。
今度はF君の地元でまた大宴会が続いたのでした・・・

1串カツ

ワタシが神戸にパンを買いに行きたかったので
こういうコースになりました。

神戸の「トミーズ」はあん食で有名なパン屋さんです。

以前TVで見ていつか食べてみたかった!!

2016y05m27d_153240789.jpg

お店を検索すると三宮の駅近く。
なんと高架下にありましたよ~

こんなところにこんなパン屋さんが!?と言う感じo(*^▽^*)o

ファイル 2016-05-20 17 01 45

このあん食、やけにずっしり重いと思ったら
なんと、1斤が1㎏近くありました!

こんがり焼いてた~っぷりバターを塗って食べます・・・

美味しい・・・
あんこも甘すぎず生地も美味しい~~!

塩を振って食べるのがお気に入りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

活気ある大阪を見て、京都の歴史や風情を感じ
美味しいもんいっぱい食べて、神戸でがぶ飲み!

あ~~、関西サイコー!!

また絶対行きたいですヽ(^◇^*)/

ファイル 2016-05-20 17 01 59


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

京都、パワースポットの旅。

2016年05月25日 17:11

ファイル 2016-05-20 16 48 56

京都一日目はいとこ(昨日とは別のいとこ。関西にいっぱいいるのです、笑)
の車で観光に連れて行ってもらいました。

まず最初は嵐山の渡月橋。
京都に着いた日の晩は大雨だったので川の水は濁り
水量も増していたようです。

ファイル 2016-05-20 16 49 22

TVや雑誌などでよく見る嵯峨野の竹林の道。

行ってみたかったけど、どこにあるのか場所も調べず・・・
たまたま入った天龍寺のすぐ横にあるではありませんか~!

すーっと伸びた竹林はとっても清々しくて気持ちいい!
中国語が飛び交っていても気持ちいい!

スピリチュアルに詳しいいとこによると
地面に木漏れ日が差しているところはパワースポットだそうで・・・
木漏れ日の中をたくさん歩いてきました(o^-^o)

ファイル 2016-05-20 16 49 46

金閣寺をさくっと観光し、貴船神社に到着。

参道の横に流れる川の気持ちいいこと!

有名な貴船の川床も見ることができ感激でした。
風情があって京都らしい。

ファイル 2016-05-25 15 49 58

森に囲まれた貴船神社も有名なパワースポットです。

いとこのお母さん、ワタシの叔母の話ですが・・・

もう高齢なので普段もあまり長い距離は歩かず
歩くと息苦しくて、よいしょよいしょでやっと・・・らしいのですが
以前この貴船神社に連れて来たとき、
叔母が自分でも驚くほどすいすい歩いていたそうです。
「息苦しくない」と!

叔母ちゃんに合ってるパワースポットだったんですね。

ファイル 2016-05-20 16 50 48

人によって自分に合うパワースポットがあるらしく
それを探すにはまず
「地・水・火・風・空」と言う属性を調べます。

属性の調べ方

それによるとワタシは「地」の人。
ダンナは「水」の人。

まさにダンナのパワースポットは貴船神社でした!
ワタシは出雲大社とか猿田神社とか龍安寺とか。

ファイル 2016-05-20 16 52 40

ワタシ「え~~、あなたのパワースポットだって!
     何か感じた?ねえねえ、何か感じた?」(しつこく)

ダンナ「べつに・・・笑」

鈍感なのかしら~( ̄∀ ̄*)


せっかくだから風流に川床でごはんと思ったのですが
時間がなくて次に移動。

でも貴船のパワーとマイナスイオンを
たくさん浴びることができました!

貴船

次は伏見稲荷です。

外国人観光客に何年も人気NO1だそうで
千本鳥居も大渋滞です!

「このおっきい鳥居でいくらだろうねぇ」と
下世話な話をしながら、延々と続く鳥居の中を登って行きます。


伏見稲荷


上の方に来ると人も少なくなるのですが
「ずいぶん上ったのに頂上はあとどれくらいかな」と
上~の方にある看板を見に走って登るワタシ。

いとこ「ちゃあ姉ちゃん元気やね~」

ワタシ「・・・あれっ!?そういえばワタシ全然息切れしてない!!」

普段のウォーキングでも丘越えのゆるい坂道は
いつも「ハアハア、ゼイゼイ」するのですが
千本鳥居のなかをこんなに上ったのに平気なんて!!
おまけに走ってるし(笑)


「きっと石段の幅や傾斜がワタシの歩幅に合っていて
 楽に登れたんだよ!
 それか体力がついてゼイゼイ言わなくなったとか」とワタシ。

ファイル 2016-05-20 16 54 49

でもでも・・・

次の日清水寺の参道を登って歩いた時は
いつものようにハアハア、ゼイゼイ!

びっくり!!

恐るべし伏見稲荷のパワーです~!!

・・・・・・・・・・・・

3日目に続く~


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

大阪、市中引き回しの旅。

2016年05月23日 12:16

ファイル 2016-05-20 16 38 51

ちょこっと京都観光がメインの関西旅行に行ってました。

中学3年の時に修学旅行で京都奈良に行きましたが
40年もたつとほとんど記憶もなく・・・
ずーっと行きたい行きたいうるさく言ってやっと実現です!
感無量~~q(T▽Tq)

エアーはもちろんピーチです!

しかーし!
ピーチって格安料金が出てたら即決して買わないとダメですね!

出発の10日前くらいの朝、激安の料金だったので
夕方に買おうと見てみたら
ぎょえ~~、2倍の金額になっとる!

あわてて買おうとしてログインに失敗し、
もう一度ページを開き直したら、
なんと1000円あがっとる~~!!

泣きながら購入しました・・・


大阪

関空に昼すぎに到着し、
夕方京都に行くまでは大阪のいとこの案内で
ささっと大阪の見どころに連れて行ってもらいました。

平日だったのでどこも空いていてラッキー!

ファイル 2016-05-20 16 41 37

法善寺横丁でたこやきとビール!
一度やってみたかった~o(*^▽^*)o

大阪1

しっかし外国人観光客の多さには驚きです!
中国に旅行に来たと錯覚しそうなくらい(笑)
見渡すと日本人を探す方が難しいくらいでした。

ファイル 2016-05-20 16 46 20

なんばグランド花月は通っただけ(笑)
時間があったら吉本も見てみたかった~

そして大阪に行ったら絶対行ってみたかった鶴橋も
ざざっと回ってきましたよ!

中国の次は韓国です( ̄∀ ̄*)

すごいすごい!
新大久保よりすごい!

商店の一角で韓国おつまみでまた一杯。
ここのお店の豚足は驚きの美味しさ(豚足通)

めっちゃディープな鶴橋体験でした。
次は必ず焼き肉行こ!!

大阪2

大阪の見どころを急いで回りながら
「市中引き回しの刑やね」と笑ってたいとこ。
「うちに泊ればいいやんか。近いで京都は」と言われてましたが
夫婦でしっぽり、京都に泊ってみたいのです(笑)

いとこと別れ電車で京都に移動。
楽しい京都旅行のはじまりです。

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



最新記事