黒ラブの陸。 メモリアルドッグ

2017年10月18日 15:36

2017-10-04 15.51.41

黒ラブの陸くんは14歳でお空組になりました・・・


陸くん、大きい子だったそうですが
どっしりとした感じでてるかな(;^_^A

陸

陸くんママさんより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

陸は生まれつき腰の悪い子で、
生後8カ月の時に股関節の手術をしてから
次々と大きな手術を繰り返しながらも
頑張って生きて来てくれた子でした

生きて来た3分の1は犬らしい事は出来ない子でしたが
とても元気で前向きで好奇心旺盛なチャーミングな子でした。

特に水遊びをしている時はいつも笑顔で遊んでいました悪戯も大好き(笑)
でも本当に憎めない愛嬌いっぱいの子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017-10-04 15.59.40


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


ラブラドールの立ち姿とセリアウッドフレームでハウス作り♪

2017年10月13日 15:55

2017-10-13 14.17.46

ラブのごうくん制作中です。

「風に吹かれて片耳がめくれた真顔」とのご希望~

うふふ、こういうマニアックなオーダー嫌いじゃないo(*^▽^*)o

立ち姿は全体のバランスが悪いと「なんじゃこりゃ~」になるので
ヒジョーに神経使います!
首が長かったり、胴が長かったり・・・
お座りや伏せポーズのほうがつくりやすい(ワタシ調べ)

すこーし体を九の字に曲げてあげると
動きが出てそれっぽくなります(o^-^o)

2017-10-13 14.58.36

このごうくん、以前も制作させていただいたのですが・・・
オーダーいただいたごうままが
メモリアルドッグの「ごうくんハウス」を作られたそうですヽ(^◇^*)/

作り方をお聞きしました~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうどいい感じのかわいいケースがなくて、
自分で作れないかな? といろいろ検索していたら、
セリアのウッドフレームでショーケースが作れることが分かり、
勢い余ってドールハウスの制作にまで至りました。

材料はぜんぶセリア(100均)です。
最近の100均はすごいですね~びっくりしました。

ミニごうちゃんが、あまりにもかわいかったので、
ハッピーな感じに仕上げたくて、お庭のイメージにしました。

透明部分はガラスではなくアクリルのような素材なので、
軽くて扱いやすいです。

2017-10-13 14.31.33

「セリア ウッドフレーム ショーケース」でネット検索すると、
いろんな形のショーケースが出てきます。

皆さん、お上手でびっくりしますが、
私は、こちらのブログの方の記事が、一番、参考になりました→

この方は、四切、6切、A4をそれぞれ2枚ずつ使っているそうで、
そうすると、蓋用と土台用にフレームを切らなくてもぴったり合うのだそうです。

私はもう少し横幅を小さめに作りたかったので、
前後左右を「6切」で作りました。

これだと、蓋は「四切」を3センチほど切って、
サイズを合わせないとなりません。

実はここで失敗し、蓋はまだできていません(笑)

ちなみに私の場合、土台は人工芝を敷くつもりだったので、
すのこを切ってサイズを合わせ、フレームにネジで留めています。

フレームの色は、「ワトコオイル」というのが見当たらなかったので、
セリアの水性ニス(ライトオーク)を二度塗りしました。

ごうお庭

私が見た限りですが、メモリアルドッグだけを収納するのであれば、
ウッドフレームの「2L」(タテ20㎝×ヨコ15㎝)を前後左右で組み合わせるのが、
サイズ的にはちょうどいいのかな? と思いました。
(この場合も、蓋用と土台用はサイズを合わせる作業をしなければなりませんが……)

ドールハウスの背後の壁は、
厚紙に「胡粉ジェッソ」という絵の具を塗り、壁っぽくして、
セリアで見つけた窓のフレームを一段切ってはめ込んでいます。

レンガも、セリアのミニチュアレンガです。
レンガ積みを本物っぽくしたかったので、
「木かるねんど」を薄くのばして乾かし、
レンガのサイズに合わせて切ったものをレンガと交互に重ねて、
ボンドではりつけました。

横から撮った写真も送りますね。
横から見ると、だいぶ雑なのがバレますが(笑)
中に置いてある細かい物も、全部セリアで買いました。
ちなみに赤いバケツの中には、防虫剤を入れてあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごうお庭2

そうなんです・・・
メモリアルドッグの大きさだと
2Lのフォトフレームが明るくてめっちゃいい感じなのですが
壁の四辺に使っても天井をどうしようかとずっと考えてるんですよね~

その後天井はついたでしょうか?(笑)

ほこりがたまらないように
100均の硬質カードケースを切って載せたらいいかもです(o^-^o)

ごうままさん、ありがとうございました!!

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村



ラブラドールのマカイ。 メモリアルドッグ

2017年10月08日 11:01

2017-09-29 16.09.03

フラット ケオニ君の先住犬お兄ちゃんのマカイ君。

マカイ君は5年前の12月、天使になりました。

2017-09-29 16.11.12

makamanoママさんより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

我が家の初代のラブラドールのマカイ。

初めてラブラドールと暮らすことを決めて本やネットで調べていましたが、
いい方向に裏切られた子です。

言葉を色々理解していたようで、
あっちとこっちとそっちも理解してたし、
落ちたよって言うと下を探したり^^

滅多に吠えない走らないまったりしていて、
生後7ヶ月の時にもうシニアですよね?って言われたことも(笑)


マカイ

2012年12月4日に天使になりました。

その時はびりーぶままさんにフェルトわんこのマカイを頂き、
箱を開けた瞬間、涙と共におかえりマカイって
声に出して言ってしまったくらいマカイでした。
どこに行くにも連れて歩いています♪

2017-09-29 16.09.37

去年6月に妻のマノアが天使になり、
その時もびりーぶままさんからメモリアルドッグのマノアを頂き、
マカイもケオニも同じメモリアルドッグで蘇って欲しくなり
今回のオーダーを待ちに待っていました♪

また、おかえり~って言える日を楽しみにしています^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017-09-29 16.30.17

そうなんです。

makamanoママさんのおうちには
びーままによって、うみべのいえのわんこ達が
すでに何頭も送りこまれているのです~~o(*^▽^*)o

2017-09-29 16.20.47

賢くておっとりしてて貫禄があって
小さいお目目が笑うとなくなっちゃう、
ママさんに聞かなくても解っちゃうようなお写真ばかりでした(笑)

マカイ君の目を作り込んでいる時は
きっとワタシもこんな目をしてたはずo(*^▽^*)o


マカイ君の後を追うようにケオニ君が亡くなって・・・
あの頃のようにフタリが寄り添う姿をお届けしました(o^-^o)

2017-09-27 14.38.11

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

黒ラブの黒兵衛&幹太。 フェルトわんこ

2017年09月13日 10:36

2017-08-29 15.01.26

黒ラブの黒兵衛&幹太(o^-^o)

フタリはお空組です。

黒幹ちゃんママさんの妹さんからのご依頼で
プレゼントとしての制作させていただきました。

パピーの頃の1枚だけのお写真をもとに寄り添う感じでo(*^▽^*)o
お互いのあんよがクロスして体がくっつくようになっています。

2017-09-13 10.04.15

黒幹ママの妹さんより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

黒兵衛と幹太は
姉の友人の家で産まれた8人兄弟の内の2頭です。

当初幹太1頭だけ飼うつもりでいたのですが・・・
1ヶ月後、里親の決まらなかった3頭を盲導犬協会に寄付するとのことで、
兄弟全員が集まったところ、黒兵衛が姉の夫から離れなかったため
急遽連れて帰ってきてしまいました。

2017-08-29 14.39.25
2017-08-29 14.39.07

2人ともそれはそれは元気で家がドンドン破壊されていきました。
テーブルの足、タンスの角は噛んでボロボロ、畳は追いかけっこでボロボロ、
押入れの襖は2人で体当たりで大きな穴が空きましたけど
姉は『襖開けなくても布団が取り出せる』と言ってしばらくそのままでした。

当初、オス2匹飼うのは難しいと言われましたが
2人共性格が穏やかで優しく仲がよく何も問題ありませんでした。

2017-08-29 14.41.26
2017-08-29 14.41.18

幹太30キロ、黒兵衛40キロ、
大きな黒ちゃんがいつも幹太に寄り添う感じでした。

晩年は黒ちゃんは腰が立たなくなり一年くらい寝たきりでした。

幹太は足の先に出来た癌が転移してしまいましたが
最後まで1人で歩いてトイレしてました。

幹太が亡くなってから1ヶ月後に黒兵衛が逝き、
結果一緒にいた期間は同じでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017-08-29 14.45.29

今、ラブの多頭飼いの奥様方みんな
「わかるぅ~~!」と言ってるでしょ(o^-^o)

家がボロボロになっても
笑ってやり過ごせるママさんたちに乾杯!( ̄∀ ̄*)

・・・・・・

簡単な短い文章で知るフタリとご家族の暮らし。
ちょっぴりウルウルしながら読みました・・・

2017-08-29 14.45.57

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ラブラドールのくう&てん。

2017年07月14日 16:54

2017-06-25 16.55.31

イエローがくうちゃん、7歳。
ブラックがてんちゃん、5歳ですヽ(^◇^*)/

2017_06250020.jpg

くう&てんちゃんのお姉ちゃんより。


・・・・・・・・・・・・・・・・

くうちゃんとてんちゃんはほぼ毎朝、
1階のリビングから2階の私の部屋まで起こしに来てくれます。

たまに私がくうちゃんとてんちゃんが起こしに来る前に起きると、
「まだ起こしに行ってないのに!」というような顔で
嬉しそうに駆け寄って来てくれます。

また、散歩の時間になると
2階まで駆け上がって呼びに来てくれます。

くう

くうちゃんは犬も人も大好きで懐っこい性格ですが、
てんちゃんはあまり他の犬と仲良くしようとはせず、
ドッグランに行っても自分だけでボール遊びをしています。

そんな正反対の2匹ですが、とても仲良しです。

2017-06-22 14.47.10

くうちゃんとてんちゃんとはいろいろな場所にお出掛けしたり、旅行したり、
大変なこともあれば思いっきり笑わせてもらうこともあり、
本当にたくさんの思い出があります。

これからも、2匹とも元気でいてほしいなあというのが今の願いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017_06250025.jpg

ほほえましいエピソードで、読んでるとにっこりしてきますね(o^-^o)

くうちゃんとてんちゃんの特徴は・・・
「てんちゃんはブラウンの瞳で目は少し小さめで丸々としています。
一方くうちゃんは黒い瞳で目はぱっちりとしていて、少しタレ目です。
くうちゃんはニコッと笑いますが
てんちゃんはくうちゃんほどニコッとした笑顔にはなりません笑 」


なかなか難しいです( ̄∀ ̄*)

てん

このフタリは
お母さまへのプレゼントとして制作させていただきました。
大変喜んでいただけたそうで安心しました(o^-^o)

実はくう&てんちゃんのお姉ちゃん、
うちの二男わんころと同じ年なんですよ~!!

あーーーー
うらやましーーー
ワタシもこんなやさしい娘がほしかったなーーー(←なげやり)

2017_06250037.jpg

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事