卒業シーズンですね。

2017年02月27日 15:30

2017-02-22 06.52.03

沖縄の県立高校は3月1日に一斉に卒業式が行われます。

内地より早いような気もしますが
就職や進学のため島を離れる子供たちが多いので
新生活の準備などのために早く行われるとか。

毎年この時期になると
うちの子供たちの卒業式を思い出します・・・


この前TVで「高校生活最後のお弁当」の特集を見ました。
お弁当箱に母親や、父親からの手紙を忍ばせて持たせるなんて
想像しただけで泣けてくる~~!!
ワタシもそうすればよかったと時間を巻き戻したいです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・

アニキが高校生の時・・・
ダンナもお弁当を持っていくので
当然のようにアニキの分も作って持たせていましたが
石垣島の高校生は

①家にごはんを食べに帰る。
②近くのスーパーでお弁当を買って学校で食べる。
③近くの食堂で外食する。

というのがほとんどで、
とくに男の子はお弁当を持ってくる子がすくないそう。
沖縄ってどこもそんな感じらしいです・・・

なのでアニキはいつも教室で一人でお弁当を食べていると
入学してしばらくしてから聞いた時はびっくり!!

かといって毎日のお昼代もバカにならないので
毎週水曜日だけ「外食の日」にして
お友達と外食できるように¥500渡していました(o^-^o)

上の写真のあったか弁当もアニキが使っていたものです。
ダンナのあったか弁当箱がダメになったのでこれを復活!

あの頃はりんごの皮もむけない息子でしたが
今では自炊もバッチリで安心です。

2017-02-22 06.53.23

わんころも今年大学を卒業します。

卒業式に行こうかと思ったのですが
大学院の卒業式に出ればいかなと思って今回はパス。


わんころは・・・

田舎の幼少中併設の学校だったので同級生も8人くらい。
小学低学年のころは複式学級でした!

複式学級って知ってます?

2学年の子供たちが一クラスで担任は一人。
授業は前の黒板でする学年と、後ろの黒板でする学年にわかれます。
たとえば3年生が前で授業している時、後ろ向きの4年生は自習、
と言うような感じ。

今はどんなに生徒数が少なくても複式はないそうなので
貴重な経験をしましたo(*^▽^*)o

中学の卒業式は
わんころ一人が沖縄本島の学校に進学するため島を出るので
涙涙の、大変思い出深いものになりました。

幼稚園から兄弟のように育ったクラスメイト、
親たちも地域の人達もみんな親戚のおじさんおばさんのようだし、
学校の先生たちも家庭教師のような
幸せな環境で子育てできたことに感謝です。

今日の昼にこの歌が流れて・・・
イントロでソッコー泣きましたq(T▽Tq)





今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


石垣島の絶景カフェ!

2017年02月13日 15:27

2017-02-12 12.40.05

石垣島、昨日からいいお天気です。

気温は低めの17℃!
18℃以下だと、みんなダウンにマフラー着用です(笑)


昨日は久しぶりに
石垣島最北端の平久保灯台までドライブしてきました。

やはり北部の海は美しさが違う・・・!
本当にキレイです。
ワタシの写真では伝えられないな~

2017-02-12 12.33.39

今年オープンしたばかりの
平久保灯台近くの絶景カフェに行くのが今日の目的!

Seven Colors 石垣島

2017-02-12 12.01.37

海のすぐ前の素敵なホテル&カフェでした!!

観光客率99%(笑)
ワタシもたまたま知ったので島の人にはまだあまり知られていない!

2017-02-12 11.45.05

テラスにはテーブルやカウンターがあって
外で絶景を楽しみながら食事ができます。

カウンターは空いていたのですが
ワタシ達は「風が強くて寒いから」中で食事しました(笑)
でもでも、観光客はこれくらいまったく寒くないよね~

2017-02-12 11.45.17

テラスからすぐに小さなビーチに降りれます。

2017-02-12 11.26.14

モデルルームを自由に見学することもできます。

うわっ!
このジャグジー気持ちよさそう~~

セブンカラーズ

屋上からの眺めも最高!
西表に沈むサンセットも見ることができます・・・
周りに建物が無いので夜は星がすごいだろうなぁ。

6部屋くらいのホテルで1泊の値段もお安い設定でびっくりです。

ワタクシ、このホテルとなんの関わりもありませんが(笑)
島に住んでるワタシでも泊ってみたいと思うホテルでした!

2017-02-12 12.15.05

帰りは海に降りれそうな道を探検。

灯台からの眺めは素晴らしかったけど
ゴミの打ち上がるビーチでした・・・

次は本気の海歩きの恰好で来なくては(長靴ね)

2017-02-12 12.52.53

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

シーズー制作中。

2017年02月01日 16:24

2017-02-01 15.18.39

シーズーのななちゃん制作中です。

久しぶりの小型犬
鼻より目がデカイ~o(*^▽^*)o


愛用の毛布は羊毛を石鹸水でゴシゴシしてシート状にしました。
周りを毛糸でステッチして、
柄の一部分をギュッと詰めてみました~

ポップで可愛いですヽ(^◇^*)/


2017-02-01 15.19.55

<わんこのオーダーをいただいている皆様へのご連絡>

昨年8月にご注文いただき
大変お待たせしておりまして誠に申し訳ありません。

ただいま、お写真・エピソードなどのご準備のできている方から
順番に制作させていただいております。
制作にはお時間がかかりますので
気長~にお待ちくださいますようよろしくお願いいたします。

そして・・・

まだお写真などをご準備いただいていない方は
ぼちぼちとお送りくださいね~

エピソードはメールでお願いします。
お写真はメールに添付か、郵送でも結構です。
(制作終了後返却いたします)

犬毛入れご希望の方は
ご郵送の前にもう一度シャンプーして
よく乾燥させた清潔な物をご郵送ください。
ピンポン玉くらいの量でダイジョブです!
(順番を待たずにご準備出来たら送ってくださいね)

お写真・エピソードなどは
できれば2月中にご用意していただけるとありがたいです。
遅くても3月中旬までにはお願いいたします。

どうぞよろしくお願いいたしますヽ(^◇^*)/


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村







一人暮らしで怖いのは・・・

2017年01月19日 12:58

2017-01-02 10.55.40

石垣島、今日は朝方から小雨がパラついています。

昨日は26℃という半袖、裸足の暑さでした~!
この冬もホントに寒くないです。
数年前まではちゃんと冬はそれなりに寒かったんだけど・・・

でも明日あたりから最低気温14℃に冷え込むようです(o^-^o)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月19日だから今日は119番の日かと思ってましたが
それは11月9日だそうです(汗)

でもせっかくなので119番にまつわる話。

(画像無しだと寂しいのでお正月の海の写真をずらずらっと、笑)

2017-01-02 11.59.28

数日前の夕方4時頃わんころから電話がありました。
「体調崩して、ひどい寒気と発熱、下痢嘔吐してる」
聞いた事のないような声で「どうしたらいい・・・?」と!

症状を聞いたらどうやら食中毒のような感じでした。
ワタシも経験がないのでどうしたらいいのか・・・

でもつい何日か前にTVで
「レバ刺」が原因の死亡事故の再現ドラマを見たばかりだったので
重大な菌の感染だったら怖いし・・・
友人を呼んでも何もできないし、感染させてしまうかも。

なので「動けないようだったら救急車呼びなさい!」と。

「保険証とお金と携帯、
それとおもらししたら困るから着替えのパンツ持ちなさい!」

それくらいしか考えが浮かばず、
後ろ髪引かれる思いで電話を切りました。

2017-01-02 12.37.54

その後ダンナが帰宅するまでの2時間、
「もう救急車呼んだ頃だろうか」
「いまごろ搬送中だろうか」
「病院をたらいまわしにされていないだろうか」
「我慢して救急車呼ばずに重篤になっていないだろうか」
などいろんな事が浮かんで悶々としていましたが

「とりあえず搬送されたかどうか調べてみよう」ということになって
ネットで方法を検索すると・・・
調べればだいたいのことは出てるもんですね~

住所の管轄の消防署に問い合わせすると搬送の有無を調べてくれるそうです。
でも搬送先は教えてくれないそう。


早速、管轄の消防署に電話して
親の住まいが沖縄で、大学生で一人暮らしであることなどの事情を話し
搬送の有無を調べてもらったのですが
「この症状だと搬送の対象になるが搬送の報告は入っていない」とのこと!

「まさか電話できないくらいひどくなってる!?」
と髪の毛が逆立ちそうなくらいぞっとしました・・・

「安否確認に部屋まで行ってもらうことはできますか?」
「消防車と救急車で確認に向かうことはできます。」

どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・!!

すると
「この管轄での搬送情報がないだけかもしれないので、
他で搬送されているかどうか確認しますね」

んもぉ~早くそれを言ってくれ(≧ヘ≦ )

「別の場所で救急要請があり搬送されていました」
との答えに安心しました・・

ダメもとで「搬送先の病院を教えてください」と言うと
「それは教えられません」と予想通りの答えでしたが
「折り返し電話します」と。

上司に相談したらしく、生年月日などの本人確認ができたので
事情も考慮して教えていただきました。
対応も親切で、融通をきかせてくださり本当にありがたかったです。

2017-01-02 18.01.45

すぐに病院に電話しました。

小さな病院だったようで
名前を言うとうとすぐに主治医の先生に取り次いで下さり
症状の説明がありました。

「食あたりですね~。ウィルス性の感染ではないので大丈夫です
おとといの晩に飲み会で生牡蠣食べたらしいからそれですね。
もうお迎えに来てもらっていいですよ~」

入院になるかもしれないから明日の東京行きの航空券を予約しよう、とか
とりあえず東京に住む長男に様子を見に行ってもらおうとか
いろんなことを考えていましたが

ああ・・・たいしたことなくてよかった・・・

その後点滴が終わって、ひとりでタクシーで帰宅したそうです。


高専の寮にいるころは安心でしたが
一人暮らしになってからは怪我や病気の度に心配で・・・

何年か前、
一人暮らしの大学生が具合が悪くなり救急車を要請したところ
「歩けるのだったらタクシーで病院に行ってください」と断られ
その後そのままアパートで亡くなってしまったというニュースは忘れられません。


親バカで超~心配症の過保護と思われるかもしれませんが
子供と遠く離れて住む親は、きっとみんなこんなもんだと思うのです。

どうかどうか、これからも健康で過ごせますように・・・


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

明けましてめでとうございます!

2017年01月01日 08:00

2016_12290020.jpg

明けましておめでとうございま~す!!
今年もどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o

みなさま、お正月はいかがお過ごしでしょうか~
うみべ家は結婚して27年以来初めての
子供たちのいない夫婦二人のお正月を過ごしています。


今年一年も健康で楽しく暮らせますように~ヽ(^◇^*)/

2016-12-29 14.47.02

ではでは恒例のお年玉プレゼント!!

コメント欄に「ハシビ郎希望」と書いてくださいね!
応募締め切りは1月2日の23時59分までです。


ご応募多数の場合は抽選になります。

お正月の酔っ払いダンナによる厳正な抽選の上(はい?)、
1月4日に発表します。

ハシビ郎が当たらなかった方の中からもう一度抽選で1名様に
おなじみ、シーグラスのミニライトが残念賞!

そしてさらにさらに・・・

残念賞にも当たらなかった方の中から2名様に
「シーグラス200g詰め」をプレゼント!

2016_12290014.jpg

新年早々、うみべのいえで運を使いきり
ハシビ郎が当たってしまった方や
残念賞でミニライトが当たってしまった方へはさらなる試練が(なに!)

・・・ハシビ郎の修理などはいたしませーん。
・・・シーグラスが外れたりしてもお直しはいたしませーん。

壊れたりした場合泣き寝入り出来る方のみ
ご応募くださいね~!!(まったくもぉ~)

応募はニックネームやハンドルネームでお願いします。
ご住所などはお書きにならないでくださいね~!

ではではたくさんのご応募お待ちしておりますヽ(^◇^*)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2016_12290011.jpg

*ハシビ郎はmameusagiさんのイラストを参考に制作させていただきました。
 http://mameusagi.blog.so-net.ne.jp/


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事