超簡単で可愛い~ブックカバーの作り方。

2017年03月20日 21:46

2017_03200022.jpg

この春卒業の友人の娘たちへのプレゼントに
何枚かブックカバーを作りました。

もらった相手に気を使わせない
ちょっとしたプレゼントに最適です(o^-^o)


文庫本サイズで裏地つきですが
とっても簡単なのに完成度の高いブックカバー。
ミシンだとあっという間にできますが
手縫いでもダイジョブOK!

完全版ちゃあオリジナルレシピです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブックカバー

文庫本によって微妙にサイズが変わるようですが
だいたいこのサイズで大丈夫です。

材料は表用、裏用の生地と薄めの接着芯。
接着芯は貼らなくてもいいけど・・・
貼ったほうが出来上がりがダンゼンきれい!
100均の物で十分です。

あと、しおりもお好みでつけてください。

アイロン台がちょっと薄汚れてお見苦しいのはご勘弁を(;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017_03200003.jpg

まず型紙通りに生地を切りますが
裏地は折り返し部分がありません。

(注意‼️型紙は裏返して生地の裏に置いてくださいね。)

2017_03200005.jpg


接着芯は表地の裏にだけ貼ります。
(厚みが出てしまうので裏地には貼りません)
折り返し部分の口をミシン、または手縫いします。

2017_03200007.jpg

ベルトを作り折り返し部分にアイロンをかけます。

2017_03200008.jpg

↓裏地の返し口部分は切りっぱなしで大丈夫。
ワタシは生地の耳を使うことが多いです。

2017_03200004.jpg
2017_03200010.jpg

写真を撮るときの向きが違ってますが(;^_^A
↑表地を表側にして型紙の印位置にベルトとしおりを置きます。
ベルトは裏を上向きに置いてね〜

2017_03200009.jpg

ミシンか手縫い。

2017_03200012.jpg
2017_03200013.jpg

返し口は折り返し部分の輪になったところです。

2017_03200014.jpg
2017_03200016.jpg
2017_03200015.jpg

返し口は縫わないでそのままで大丈夫です。

アイロンはきっちりかけてくださいね~!
キレイに仕上げるポイントは
表から裏地が見えないようにアイロンをかける事です(⌒^⌒)b 

2017_03200019.jpg

生地は薄すぎず厚すぎず、
あまりツルツルしてない方が向いています。
試作でナイロンの生地で作ったら
中の本が動いて持ちにくかった~(´ヘ`;) 

2017_03200020.jpg

実際に作ってみると、
きっとあまりの簡単さにびっくりしますよ~!
裏地がついてるから高級感あるし(笑)

本を取り出した時も裏がおしゃれっていいよね。

2017_03200023.jpg

もしも入れた本がキツキツだったり
ちょっとゆるいな~と思ったら、
返し口から元に戻して
上下どちらかの一辺縫い直せば大丈夫です!

解りにくいところがあったらコメントから質問して下さいね~

ぜひ作ってみてくださいヽ(^◇^*)/


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

お薬手帳&診察券入れ作ってみた。

2017年03月15日 17:31

2017-03-15 16.08.48

ブックカバーのついでにお薬手帳入れも作ってみました。

同じ柄(;^_^A

2017-03-15 16.09.31

お薬手帳、保険証、診察券8枚が入ります。

8枚って・・・多すぎ(;^_^A
かかりつけは2軒くらいなんだけどね。

2017-03-15 16.10.06

診察券のポケットはどちらか片面に
布で診察券の枚数分縫いつければ簡単にできるんだけど
ここはあえてカードケースを作ってみましたよ!

100均の「ソフトカードケース」を寸法通り切って
ミシンで縫います!


2017-03-15 16.43.14

もちろん普通の「押さえ」(ミシンの部品)では縫えないので
テフロン押さえを初めて使いましたが
ヒジョーによい!!

今流行りのビニールクロスもストレスなく縫えます~ヽ(^◇^*)/

ケース

診察券入れはカードのサイズピッタンコに作ってるので
さかさまにしても落ちませーん!

なので最初はファスナーでぐるっと囲む予定だったのを
面倒くさくなってふたをつけましたが・・・

2017-03-15 16.14.27

ああ・・・!!ダメだ~~!!

マグネットホックの位置も悪いし
なにより、ふたの両脇がめくれそう・・・!

全体的に硬めの接着芯を貼ってるのですが
このふたは三角か、ただの留め具にすればよかったq(T▽Tq)

もう一つ作る予定なので次は完璧にっ!

あ、これはお楽しみ夜なべ仕事ですので
わんこ制作は順調に「スローペース」で進んでおりますので
ご安心を~o(*^▽^*)o


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


ブックカバー作ってみた。

2017年03月11日 21:48

2017-03-09 20.40.51

文庫本サイズのブックカバーを作ってみました。

昨年東京の骨董市で買ったとっておきの生地を使用!
レトロな雰囲気がとても可愛いです(o^-^o)

留め具をつけてみたけど邪魔だったかな~
細いリボン栞のビーズもかわいい~!
厚めの文庫本も入れられるようにサイズの調節ができます。

2017-03-09 20.41.33

いとこ家族が遊びに来ていて、
娘のCが今春社会人になるのでプレゼントです。

たまたま町の雑貨屋さんで可愛いブックカバーを売っていて
値段を見たらなんと2、000円!
「これ、作れるわ」と
家に帰ってサクッと制作しました(せこすぎる!)

2017-03-09 20.41.49

新卒で小学校教諭の採用試験に
一発合格した頑張り屋さんのCです。

通勤の電車の中、
「スマホばっかり見てないで本もちゃんと読みなさい」

おせっかいなおばちゃんです( ̄∀ ̄*)

ブックカバー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょうど日にちも同じころわんころも帰省していました。

高専卒業のとき以来の2年ぶりの我が家ですo(*^▽^*)o
月末に大学の卒業式があるのでほんの4日ほどの滞在でしたが、
いとこ家族たちとわいわいい楽しく過ごせてよかったです!

2017-03-08 13.08.21

従妹の娘Cとわんころは同じ年なので仲良しさんです(o^-^o)

みんなで島内観光したり竹富島に行ったり・・・

2017-03-08 11.05.15

もちろん最終日はうみべ家恒例大バーベキュー大会!
うちでは必ず石垣牛と記念写真を撮るのが掟(笑)

食べて飲むのが忙しくてこれ以外写真がありません~(;^_^A

2017-03-10 19.04.06

わんころはこの春大学院に進学すると、
研究やら就活やらで忙しいので
またしばらくは帰省できなさそうです。

ふと考えると・・・
この先、子供たちがこの家に帰ってくるのは
きっと数えるほどしかないと思います。

学校も仕事も実家から通う子をうらやましいと思うこともあるけど・・・

心配性で過保護なワタクシゆえ、
この距離は子供にとって必要なのだと考えるようにしています(笑)

2017-03-09 09.32.45

あ、そうだ!

そのかわり、
しょっちゅうワタシが東京に行けばいいんだぁ~!!(やめなさい)


今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

味付のりのカラ容器でお裁縫箱作ってみた。

2017年02月15日 18:14

2017-02-15 16.35.50

味付けのりの空容器がなかなか捨てられなくて
貝やシーグラスを入れたり、
ダンナの倉庫の小物整理に使っていますが
今回は究極の活用法~!!o(*^▽^*)o

30年近いパッチワーク歴の中でも
針仕事をしやすいようにいろんな収納を試しましたが
コンパクトでかなり使いやすいお針箱ができました!

裁縫箱

作り方は簡単ですので
ビンボー臭いのが大丈夫な方はぜひお試しください(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まず、カードケースなどのプラスチック板を内径の長さに2枚切り
中央に切りこみを入れて十字の仕切りを作ります。

この大きさの容器だと
糸を3本入れてハサミや針、ペンなどの小物を入れられます。

仕切りがないと糸があっちこっち動きそうなので
あったほうがいいです。

2017-02-15 16.51.42

ネットではメイソンジャーなどのガラス瓶で
ふたの上部を針刺しにする物は見たことがあって、
それだと簡単にできるのですが

ワタシは子供が小さいときから針仕事してるので
絶対に針刺しを外に出しておかないのが掟です(o^-^o)

なので今回のお針箱のポイントは

「針刺しをふたに磁石で取り外しにする事と
側面に穴をあけて糸を出せること」!

裁縫箱1

針刺しは針が錆びないように
脂のついた原毛を中に入れてます。


ふたは、味付けのり容器丸出しなので
半端のキルトでカバーしました。


裁縫箱2

このカバーの中央と針刺しの底に磁石を入れているので
ピタッと吸いついて気持ちいい~~

ふたの裏にも磁石を貼って針刺しをくっつけます。
厚紙で指抜きの収納も作ったので出し入れしやすい。

2017-02-15 16.32.36

側面の穴はプラスチック容器だからこそできる技!

目打ちを火で熱して3か所開けました。
もう少し上にあけたほうがよかったかも・・・

この糸穴、めっちゃ使いやすいですヽ(^◇^*)/

↓こんな糸立てとかいろいろ持ってるけど
これらよりはるかに便利でびっくりです(笑)

2017-02-15 18.01.29

裏はこんな感じ。

磁石だけ買ったので100円で完成でーす!

2017-02-15 16.34.35

ダンナが
「ここまで使えば味付けのりの容器も本望だな」と言ってました。

また面白い使い方があったらご紹介しますね~!

2017-02-15 16.34.53

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

布シールとハギレリボン作ってみた。

2017年02月10日 15:18

2017-02-04 11.18.33

冷え込んでますね~!!

石垣島も今日は最高気温15℃でこの冬一番の冷え込みです。
明日はもっと寒いみたい・・・

やっと来た冬ですが2,3日で終わるそうな( ̄∀ ̄*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ハギレはかなり小さくなるまで使い切る貧乏性ですが
こうやって貯めててもそうそう使えるもんじゃないのです・・・

2017-02-04 11.12.09

しか~し!
Pinterestで目にとまったハギレ活用術が~!!

Pinterest、すごく面白いです。
興味のあるものを検索すると、
Web上で見つけた画像を集めて編集・共有できるのですが
その情報量が半端なくて、
あっという間に一時間はPCに釘付けです(笑)

2017-02-04 11.13.02

100均で幅広の両面テープを買ってきて
布シールを作ってみました。

布シール

マステとは違った雰囲気で可愛いです(o^-^o)

2017-02-06 16.14.54

そしてそして~

布シールをとった後の端切れは・・・
ミシンでつなげてハギレリボン!!

ここまで使えば布たちも本望であろう~ヽ(^◇^*)/

2017-02-06 16.22.03

う~~ん、ハギレリボンはちょっと使い道が・・・(;^_^A ア
でもなんかかわゆい!!


何の役にも立たないようなものがなぜか好きです(笑)

2017-02-06 16.29.45

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事