これってどうなの?

2017年07月21日 17:26

2017-07-21 16.02.34

暑いですね~~!!
いや、沖縄より本土の方が暑そう(;^_^A

じーっと息をひそめて早く秋が来るのを心待ちにしているワタシ・・・
あと2カ月はこれが続くのです( ´△`)

・・・・・・・・・・・・・・

隣人がうちとの境界に目隠しになるよう
パッションフルーツを植えて2年ほど経ちますが
すっかりこんもりして目隠しの役目を果たしてくれています。
恐ろしいほどの「ツル巻き力」ですよ~(;^_^A

時計草の名の通り大きな時計のような花がよく咲きますが
実はほとんど生りません。

花が咲けば蟻や蜂が受粉を助けると思っていたのですが
パッションは人口受粉しないとなりにくいとか!!
知らなかった~!!

パッション

隣の家のパッションですが
先日うちの庭側に咲いてる花を人工授粉してみました(笑)

15個ほど、綿棒でおしべの花粉をめしべにつけましたよ。
しばらくして3個だけ実が生りました~

うーん、3個か~

最近また調べてみたら受粉の仕方がよくなかったみたい。
パッションの受粉

今度実がなったらまたやってみます( ̄∀ ̄*)

2017-07-21 16.00.55

ところで・・・
隣人の家のパッションの木ですが
うちの敷地の上になった実はうちの物でしょうか?
食べていいのか?

あのね~、以前TVで同じような事聞いたことがある!
答えは「×」だった!

いくらうちの敷地に生っても所有権は隣人の物だそうです。

でもね~ワタクシ、パッション大好き~
ワタシが受粉させて生ったんだからワタシの物!(?)
食べたいな~~o(*^▽^*)o

ちなみにパッションフルーツのパッションって
ずっと「情熱」って意味だと思ってましたが違うそうです。
南国のフルーツだからてっきり・・・ねぇ。

正解は「キリストの受難」だそう。
花弁をキリストの冠に、3本のめしべが釘とかいろいろあるみたいです。
詳しくはこちら

2017-07-19 22.50.23

夕飯が終わって、かたずけして、お風呂入って
クーラーのきいた涼しい部屋で編み編みするのが
毎日のお楽しみになっています。

大きいモチーフは16枚すべて完成。
小さい方は106枚まであとのこり50枚ほど・・・

気分を変えるのにちょっとつないでみたら・・・
派手すぎたけど可愛い~!!

ワタシのパッションをつぎこんでますヽ(^◇^*)/

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


サンセットバーベキュー!

2017年07月18日 16:21

2017-07-11 16.58.27

ゴールデンのロン君を制作しました。
まだアホ毛たっぷりの写真をちらっと(笑)

近いうちにご紹介しますね~

2017-07-18 14.37.19

たまに買う雑誌「すてきにハンドメイド」の
読者アンケートプレゼントが当たりました!!

商品は3個ほどあって当選人数10名の定規を希望したのです。
こういうものにほとんど当たったことがないのでめっちゃ嬉しい~~!!
方眼定規も短いのが欲しかったからラッキー(o^-^o)

ここで運を使い果たしたかも・・・(;^_^A

・・・・・・・・・・・・・・・・・

2017-07-16 19.03.53

日曜日の夕方は少し曇っていたので
いつもはデッキでやるバーべキューですが
テーブルを庭の端っこに移動して屋根なしバーベキュー(o^-^o)

2017-07-16 19.27.13

普段だと西日がきつくて大変な時間ですが
薄曇りで風も涼しくて気持ちよかった~
いつもと雰囲気が違うので新鮮でした!

2017-07-16 19.29.06

今の日没は19時半ころ。
陽が落ちると刻々と空の色が変わります。

こんな海と夕日を見ながら
二人で笑って暮らせることに感謝です(o^-^o)

2017-07-16 19.37.32

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

ラブラドールのくう&てん。

2017年07月14日 16:54

2017-06-25 16.55.31

イエローがくうちゃん、7歳。
ブラックがてんちゃん、5歳ですヽ(^◇^*)/

2017_06250020.jpg

くう&てんちゃんのお姉ちゃんより。


・・・・・・・・・・・・・・・・

くうちゃんとてんちゃんはほぼ毎朝、
1階のリビングから2階の私の部屋まで起こしに来てくれます。

たまに私がくうちゃんとてんちゃんが起こしに来る前に起きると、
「まだ起こしに行ってないのに!」というような顔で
嬉しそうに駆け寄って来てくれます。

また、散歩の時間になると
2階まで駆け上がって呼びに来てくれます。

くう

くうちゃんは犬も人も大好きで懐っこい性格ですが、
てんちゃんはあまり他の犬と仲良くしようとはせず、
ドッグランに行っても自分だけでボール遊びをしています。

そんな正反対の2匹ですが、とても仲良しです。

2017-06-22 14.47.10

くうちゃんとてんちゃんとはいろいろな場所にお出掛けしたり、旅行したり、
大変なこともあれば思いっきり笑わせてもらうこともあり、
本当にたくさんの思い出があります。

これからも、2匹とも元気でいてほしいなあというのが今の願いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2017_06250025.jpg

ほほえましいエピソードで、読んでるとにっこりしてきますね(o^-^o)

くうちゃんとてんちゃんの特徴は・・・
「てんちゃんはブラウンの瞳で目は少し小さめで丸々としています。
一方くうちゃんは黒い瞳で目はぱっちりとしていて、少しタレ目です。
くうちゃんはニコッと笑いますが
てんちゃんはくうちゃんほどニコッとした笑顔にはなりません笑 」


なかなか難しいです( ̄∀ ̄*)

てん

このフタリは
お母さまへのプレゼントとして制作させていただきました。
大変喜んでいただけたそうで安心しました(o^-^o)

実はくう&てんちゃんのお姉ちゃん、
うちの二男わんころと同じ年なんですよ~!!

あーーーー
うらやましーーー
ワタシもこんなやさしい娘がほしかったなーーー(←なげやり)

2017_06250037.jpg

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

やっちゃいました。

2017年07月07日 15:58

2017-07-02 19.39.57

これ、先日の台風が来る数時間前の写真です。
昼過ぎに台風になって・・・夜中に強風が吹いたものの
朝までにはあっという間に通りすぎました。

沖縄では軽ーい物でしたが、この台風の影響で九州で大雨が・・・
これ以上被害が広がりませんように・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ワタクシ、数日前にちょっと腰をやっちゃいました。

前の日の晩になんか急に腰が変だな~と思ったら
次の朝には歩行困難な状態に・・・!!

なんとかゆっくりゆっくり歩いてトイレには行けましたが・・・
何度も重症のギックリをやってる「ガラスの腰」の持ち主のダンナの
過去の症状を思い出すと・・・

数時間後には動けなくなってほぼ3日は寝たきり状態。
2日間はワタクシが下の世話をしておりました(笑)

ワタシ「いや~~ん、トイレ行けなくなったらどうしよう!!」
ダンナ「オムツ買ってこようか?」(←本気)
ワタシ「ええ~~!!ウ○○の時も拭いてくれるの?」
ダンナ「それは無理」

2017-07-07 14.31.02

でもお腹は空いていたので朝ごはんを食べていると
ダンナ「まだ食欲があるうちはいいんだよ」

ダンナは寝たきりの重症ぎっくり腰になると
便をもよおしたらと思うとほとんど食事を摂りませんでした。
「ワタシがちゃんとしてあげるからいいから食べなよ!」
と、いくら言っても食べません(;^_^A

ダンナ「ギックリ腰で動けなくなると心も病んできて食欲もなくなるんだ。」


何とか動けたのでダンナは仕事に行きましたが
一人でいるときに動けなくなったらと思うと怖くて
常に携帯電話をそばに置いてトイレにも持って行ってましたよ(o^-^o)

2017-07-07 14.31.38

寝たきりの時は読む本もなくてTVもつまらないので
横になったまま編み物をしてみたら・・・
驚いた事にこれが結構できるんです!!
変な体勢だったのでちょっと肩は凝ったけど(笑)

2日ほど寝たり起きたりしてたら3日目にはすっかりよくなりました。

ワタクシ、体もそんなに硬くはないし、
毎日5㎞のウォーキングと30分のストレッチしてるから
ギックリ腰はしないだろうと思ってましたが・・・
原因は、姿勢悪く長時間座ってるのと
ストレッチを無理しすぎてるのかな~と(;^_^A

最近のテーマは「股関節」で
開脚で上半身をペタンとつけれるように
いつもより念入りに伸ばしていました。

軽症で済んだからよかったけど・・・
過信しない・・・無理しない・・・o(*^▽^*)o

夜の編み物も最近は立ってやるときもあります(笑い)

気をつけなくちゃ!!


2017-07-01 14.27.56

チビゴルちゃん、めちゃ可愛くできましたよ~

インスタではブログより早く
制作経過や完成写真をアップすることもあります。
ブログとは違う写真も見れますので
よかったらフォローして下さいね♪

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

コツコツと。

2017年07月01日 16:04

梅雨明け

梅雨が明けたとたん暑ーい日が続いています。
沖縄の夏は暑くて長いから辛いわ~
この暑さが9月いっぱいまで続くかと思うと憂鬱・・・



「夜のお仕事」始めました。

暑い暑いとぼやきながら・・・毛糸編んでます(;^_^A

2017-07-01 14.15.23

コタツがけなので、冬までに完成させる予定です!

アニキの新居のコタツにと思って。


ダンナには「Tちゃん、困るんじゃないの」と言われていますが・・・
アニキによればTちゃん、あまりインテリアにこだわりもないそうなので。

若い子もこんなの好きだよね?!
好きだよ!
好きに決まってる!!(⌒^⌒)b 

2017-07-01 14.11.52

ネットで検索してて、
パッチワークのような配置が新鮮で一目ぼれ!

150㎝角の計算で、
小さいモチーフが105個、大きいモチーフが16個。
ふち編みを入れても3カ月あれば楽勝の予定です(o^-^o)

中心はお花に変更。
編み図もこんな感じにオリジナルですが
ちゃんとおさまってるので大丈夫みたい(*^.^*)

2017-07-01 14.12.11

一段ごとに色を変えるので
端糸の始末は必ず一枚ごとにやってます。
たまると大変だから(;^_^A

糸の始末は毛糸針が楽チンです。

2017-07-01 14.17.33

鳩サブレ食べながら編んでるんじゃないよ(笑)

中身は完成モチーフですo(*^▽^*)o

2017-07-01 14.16.12


・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、コツコツと・・・

食べ続けました、プリングルス!!!

そう、昨年に続きまた
「絶対もらえるスピーカーキャンペーン!」に応募しました~

今年のスピーカーはなんとBluetoothに対応!
コードのわずらわしさがなくなるってヽ(^◇^*)/

ラベル19枚・・・
もう来年はいいかな(笑)

2017-06-28 15.02.56

わんこもスローペースですがコツコツと進んでおります。

ただいまゴルのパピーを制作中。

か、かわゆい・・・
本当にかわゆい・・・
ワタシってたぶん天才です・・・

暑さゆえお許しを( ̄∀ ̄*)

2017-07-01 14.27.56

今日もポチっとよろしくです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


最新記事